人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯の丸山でお花見避暑

8月3日(日)

連日の猛暑日で、今や熱帯と化した感のある北関東。
休みの日くらいはそこから逃れようと、やって来ましたのが、お馴染みの湯の丸山。
四季折々、どの季節に訪れても、それぞれ魅力的な姿で迎えてくれる湯の丸山ですが、今は山全体がお花畑といった趣です。
其処彼処で足が止まり、其の都度ファインダーをのぞくので、地蔵峠から標高差で400mも無いのに、一向に頂上に着きません。
湯の丸山でお花見避暑_e0292469_1725225.jpg




左上から右に、シモツケソウ、ヤナギラン、ウツボグサ
ウスユキソウ、ハクサンフウロ、オオバギボウシ、ツリガネニンジン
湯の丸山でお花見避暑_e0292469_17391041.jpg

ようやく頂上が見えてきました。強い日差しの中でも、さすがに2000m越えの高地は、爽やかな風が肌に心地よくあたります。
湯の丸山でお花見避暑_e0292469_17274480.jpg

左上から右に クガイソウ、マルバタケブキ、マツムシソウ
中段      イブキジャコウソウ、オトギリソウ、コキンレイカ
下段      ヤマオダマキ、ヨツバヒヨドリ、ノアザミ
湯の丸山でお花見避暑_e0292469_17271864.jpg

のんびり花を愛でながら、2時間あまりもかけて、湯の丸山南峰頂上に到着です。
と言ってもまだ10時、お昼ご飯には早いので、北峰まで足を伸ばすことにします。
湯の丸山でお花見避暑_e0292469_1727577.jpg

北峰まで往復している間に、あちらこちらに積乱雲が発生しています。
突然の雨にも対処できるよう、標高を落としてからお昼ご飯をとる事にして、烏帽子岳のコルまで急いで下山します。
幸い雨にも降られず、快適なお花見ハイクの一日になりました。
by tanokyu88 | 2014-08-06 18:31 | そとあそび
<< ちょっとしたカフェが今夏も南牧村に 今週のパスタ >>