人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が青春のバイブル

我が青春のバイブル_e0292469_1616222.jpg

今をさかのぼること38年も前の1975年に、当時の若者にとってセンセーショナルな雑誌が出版された。
60年代後半から70年代初頭にかけて、世界的な広がりを見せた若者の反体制運動も収まり、落ち着きを見せ始めた時代だった。
アメリカが大いなる憧れの地であり、次々に若さあふれる新しい文化を発信する時代だったこの頃、日本の若者に大いなる指標を与えてくれた雑誌だった。
バックパッキングもアウトドアライフもヘビーデユーティジャケットもワークブーツもみんなこの雑誌が教えてくれた。

巻頭に「この本は、アメリカで作られ当地の若者たちに広く支持されている生活の道具を集めたものであり、自分たちの生活文化を<道具>で表現するアメリカの若者たちの新しい生き方を採取したものです。
そして、カタログという形態を通じて、日本の若者のための<ニュー・ライフスタイル>の提案になればとも考えます。
さらにこれは、1970年代の若者の文化を収納したタイムカプセルでもあります。後年1970年代の地球を知る上での貴重な資料になることと信じています。」と書かれている。

下の画像はBE-PALの最新号だが、38年の歳月の隔たりがあるにもかかわらず、信じられないほど似通っているのに驚かされる。
それほどこのMede in U.S.A catalogがもたらした影響は大きく、今もなおそれが継続していることに、当時の編集者の先見の目の確かさを思わずにはいられない。

翌年の1976年に出版された続編とともに、バイブル的に愛読していたものだが、数回の引越しの間にいつしか見当たらなくなっていた。
最近になって、この雑誌が今もって知人の手元にあることを知り、ご好意によりしばらくの間借り受けている。
編集者が願ったとおりに、見事なタイムカプセルになったこの雑誌を開くのが、就寝前のひと時の限りない楽しみとなっている。
貴重な雑誌をお貸しくださったTさんには、心より感謝する次第。

我が青春のバイブル_e0292469_16162974.jpg

by tanokyu88 | 2013-02-21 15:27 | 本・雑誌・映画
<< はぎのかりんとう 晴れたかぐらで雪あそび >>