タグ:菜の花 ( 4 ) タグの人気記事

今週のパスタ

ー アサリと菜の花の塩味スパゲティ -

アサリも菜の花ももうじきやって来る春が旬の食材。
寒い冬に滞った血流をスムーズにしてくれる作用もあるようです。
e0292469_16002833.jpg

[PR]
by tanokyu88 | 2017-02-18 16:11 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

本日の前菜

菜花とじゃが芋ペーストのカナッペ

e0292469_1645124.jpg

黄色い菜の花が一面に咲いている姿は、嬉しい春の訪れを象徴する風物詩です。

菜の花は、花を愛でるのも気持ちの浮き立つ瞬間ですが、食卓で春の味覚として満喫するのも一興です。

冬を越して芽を出す準備をしているじゃが芋は、今が一番糖度もまして美味しい時期です。

ほろ苦い旬の菜花と、ひと際美味しくなったじゃが芋をペーストにして、カリッと焼いたバゲットに載せ、カナッペにしました。

天候不順だった今年の4月でしたが、今日あたりから晴天の続く予報なっているようです。

春の訪れを喜ぶような、こんな前菜で始まる、ランチコースを楽しみにいらっしゃいませんか。


[PR]
by tanokyu88 | 2015-04-22 17:11 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

今週のパスタ

菜の花とアサリのスパゲティ
e0292469_16115829.jpg
早くも弥生3月。だいぶ春めいてまいりました。
昨日は冷たい雨が降りましたが、今日は一転春風が心地よく感じられる晴天です。
こんな日のランチタイムには、春を代表する二種類の素材を、組み合わせたパスタがお勧めです。
ほろ苦い菜の花と、アサリからの旨みとが、絶妙のハーモニーを奏でます。


[PR]
by tanokyu88 | 2015-03-02 16:16 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

本日の前菜

菜の花とポテトのペースト
e0292469_18145635.jpg

春らしい前菜をご用意しました。

カリッとトーストした薄切りバゲットに、菜の花とポテトを合わせたペーストをのせました。

ほんのり苦味のある菜の花は、体の中に活力を与え、春がやってきたのを知らせてくれます。
[PR]
by tanokyu88 | 2014-03-14 18:24 | ランチのあれやこれや | Comments(0)