タグ:紅葉 ( 3 ) タグの人気記事

今週のパスタ

チョリソの入ったアラビアータ
e0292469_17355189.jpg

もう一週間も経ってしまいましたが、毎年紅葉の時期に訪れている、南牧村の古刹黒瀧山不動寺に行った模様です。
訪れたのは勤労感謝の日の11月23日、紅葉の見頃にはちょっと遅いかなと心配していましたが、好天と相まって素晴らしい極彩色につつまれてきました。
e0292469_17361079.jpg


e0292469_17362353.jpg


e0292469_17363464.jpg


e0292469_17364989.jpg

[PR]
by tanokyu88 | 2016-12-01 17:44 | ランチのあれやこれや | Comments(2)

本日のデザート

梨のシャーベット
毎年この時季になると、きまって登場するデザートのひとつです。
梨は水分をたっぷり含んだ果物ですので、水はまったく加えていません。
淡白な味わいの梨ですから、アクセントに蜂蜜とブラックペッパーをトッピングしました。
e0292469_1620421.jpg

今年の秋ほど雨の多い年は、今まで記憶に無いように思います。
幸いにも、10月10日の体育の日に晴れマークが出ていましたので、仲間を誘って尾瀬沼に紅葉を探しに出掛けました。
木々の紅葉はまだいくらか早かったものの、青空と一面に広がる草紅葉の対比が、尾瀬の湿原ならではの風景でした。
e0292469_1621428.jpg


e0292469_16212150.jpg


e0292469_16215572.jpg


e0292469_1622102.jpg

[PR]
by tanokyu88 | 2016-10-12 16:45 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

谷川連峰で紅葉狩り

10月26日(日)

10月最後の日曜日ですから、谷川岳では紅葉も終わりだろと思っていたところ、前日行った友人からまだ充分見頃との情報。
ただ気がかりは、高気圧が列島を覆う絶好の晴天とあって、さぞかし人出も多く、登山道は長蛇の列なのではないかということ。
そこで一計を案じ、山裾を辿って沢筋の紅葉を順に巡るコース設定にしました。
一ノ倉沢出会の混雑は仕方がないものの、それ以外は思惑通りの展開になり、静かな山歩きになったのでした。

まず土合橋の上から、堰堤を落下する湯檜曽川の清流を眺めながら出発です。
e0292469_17553990.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2014-10-28 19:11 | そとあそび | Comments(0)