「ほっ」と。キャンペーン

タグ:南牧村 ( 4 ) タグの人気記事

今週のパスタ

チョリソの入ったアラビアータ
e0292469_17355189.jpg

もう一週間も経ってしまいましたが、毎年紅葉の時期に訪れている、南牧村の古刹黒瀧山不動寺に行った模様です。
訪れたのは勤労感謝の日の11月23日、紅葉の見頃にはちょっと遅いかなと心配していましたが、好天と相まって素晴らしい極彩色につつまれてきました。
e0292469_17361079.jpg


e0292469_17362353.jpg


e0292469_17363464.jpg


e0292469_17364989.jpg

[PR]
by tanokyu88 | 2016-12-01 17:44 | ランチのあれやこれや | Comments(2)

南牧村の火とぼし

8月15日(金)

群馬県の南西端に位置する南牧村は、人口2200余の山あいの小さな村です。
その南牧村の大日向地区で、毎年8月の14・15日に行われるのが、400年の歴史を持つ火祭り「火とぼし」です。
この勇壮な火祭りに、10年前から毎年訪れている友人に案内され、この日初めて見物にやってきました。
e0292469_1559451.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2014-08-17 17:04 | | Comments(0)

ちょっとしたカフェが今夏も南牧村に

去年の夏に南牧村で、出張カフェを開き話題になった、練馬区上石神井の「ちょっとしたカフェ」さんが、この夏もやってきました。
そこで、湯の丸山お花見登山の帰り道に、すこし遠回りしてお訪ねしてきました。

e0292469_1651175.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2014-08-07 17:43 | うれしい店 | Comments(4)

ちょっとしたカフェin南牧村

9月8日(日)

普段は東京の上石神井で、「ちょっとしたカフェ」というお店を営んでいる、若き女性パティシエ岩間有希さん。
岩間さんは「田舎で働き隊」の催しに参加したことで、南牧村の人々と交流が出来、今年の夏期間限定でカフェを開いています。
数年前まで「かじか小屋」の名で、蕎麦屋さんを営業していた古民家が、カフェとして蘇りました。
雨の予報でカヌーツアーが中止になった日曜日の昼下がり、同行するはずだったメンバーとお訪ねしました。

古い農家そのままの佇まいのカフェは、前日に新聞で紹介されたこともあり、満員の盛況ぶりでした。
e0292469_15191911.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2013-09-10 17:05 | うれしい店 | Comments(0)