「ほっ」と。キャンペーン

タグ:北八ヶ岳 ( 3 ) タグの人気記事

本日のデザート

さつま芋のクラフティ

田能久では日頃からデザートに、季節ごとの野菜や果物を使ったものを、ご用意するよう心がけています。
今回は秋を代表する野菜のさつま芋を、カスタードソースとあわせクラフティにしました。胡麻を散らしてちょっと和風に。
e0292469_16583283.jpg

この秋は雨や曇りの日が多く、なかなか秋らしい爽やかな晴天に恵まれません。
先日の定休日(10月2日)もさほど良い予報ではありませんでしたが、思い切って北八ヶ岳へ紅葉を探しに出掛けました。
まだ最盛期には届かないものの、双子池や亀甲池の周りの広葉樹が、だんだんと色づき始めていました。
あと一週間もすれば、秋の日に照らされた眩いばかりの紅葉が、池の水面に映し出されることでしょう。
e0292469_16584560.jpg


e0292469_16585871.jpg


e0292469_16591679.jpg

[PR]
by tanokyu88 | 2016-10-04 17:20 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

今回も北八ヶ岳の森で避暑 

8月18日(日)

先日のお盆休みに歩いた北八ヶ岳の涼しさに、すっかり虜になった相棒とワタシは、わずか4日後のこの日も同じ麦草峠にやって来たのでした。
さまざまなルート取りのできる北八ヶ岳ですが、この日は麦草峠を挟んで反対側の、茶臼山から縞枯山を縦走し雨池に降りるコースにしました。
猛暑日のつづく高崎からわずか2時間のドライブで、降り立った麦草峠は気温19度の涼しさ、少し風があり肌寒いくらいです。
茶水の池の入山口から、まずは茶臼山を目指し、木漏れ日のオオシラビソの樹林の中に足を踏み入れて行きます。
e0292469_1648646.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2013-08-21 16:52 | そとあそび | Comments(0)

北八ヶ岳の森で避暑山行

8月14日(水)

お盆休みの一日、猛暑日のつづく群馬を抜け出し、北八ヶ岳の針葉樹の森で、避暑がてらのんびり山行をしてきました。
まずは、クルマを停めた麦草峠から入山し、白駒池をかすめて「にゅう」をめざします。
木漏れ日の差し込むオオシラビソの森は、亜熱帯と化した群馬からやって来た我われには、涼しくて別天地の心地よさ。
e0292469_16431717.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2013-08-17 18:04 | そとあそび | Comments(0)