「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日の前菜

春キャベツと荒挽きウィンナのスープ煮
e0292469_1653712.jpg

このところ、まだ5月だというのに、どうしたことか連日の真夏日。

そんなときによりによって、こんな温かい前菜を、うっかり用意してしまいました。

柔らかく甘みの強い春キャベツと、スパイスの効いた荒挽きウィンナを、特性のブイヨンでスープ煮にしました。

なんとも間が悪いのですが、意外にも皆さんには好評でして、ほっと胸を撫で下ろしております。
[PR]
by tanokyu88 | 2015-05-28 17:12 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

今週のパスタ

ほうれん草とナッツのクリームスパゲティ
e0292469_18442066.jpg

このところ連日の五月晴れ、気温は高いものの湿度が低いので、案外過ごしやすい日がつづいています。

クリーム系のパスタは、むしむしする暑い日にはお勧めしませんが、こんな気候ならいかがでしょうか。

ほうれん草だけでは味に深みが出ませんので、ナッツを一緒に摺り合わせたペーストにしました。

さらに、生クリームでまろやかさを加え、初夏のランチタイムに相応しい、お勧めパスタに仕上がりました。
[PR]
by tanokyu88 | 2015-05-22 18:49 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

本日の前菜

ソフトサラミのマリネサラダ
e0292469_16521749.jpg

昨日に引き続き今日も、とても暑いランチタイムになりました。

群馬県内は大半の観測地区で、今年の最高気温を記録しました。

前橋では平年気温を9.5℃も上回る、32.5℃を観測したとの発表がありました。

今の時期からこんな気象条件では、夏本番の頃にはどうなってしまうのか、今から心配でなりません。

せめてお皿の上だけでも、爽やかな気分を味わっていただこうと、今日はマリネしたソフトサラミのサラダをご用意しました。
[PR]
by tanokyu88 | 2015-05-14 17:06 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

本日のデザート

新生姜のシャーベット
e0292469_18203611.jpg

ゴールデンウィークがあけて、しばらくは平年並みの気温がつづき、過ごしやすかったのですが、台風一過の今日は一転して暑い日になりました。

前橋では29.9度まで気温が上がり、真夏日一歩手前の陽気になりました。

真夏日や台風一過などの語句が並ぶと、ほんとうに今は5月なのかと、疑いたくもなってきます。

この暑さのせいもあって、今日のランチコースのデザートは、この新生姜のシャーベットのリクエストがナンバーワンでした。

新生姜の爽やかな香と、ほのかなピンクの色彩は、今日のような暑いランチタイムには、お勧めのデザートです。
[PR]
by tanokyu88 | 2015-05-13 18:28 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

今週のパスタ

ボンゴレ・ロッソ
e0292469_1637550.jpg

今週のパスタは、今の時期が旬の、アサリをつかったスパゲティです。

アサリにトマトソースを組み合わせたのが、このボンゴレ・ロッソ。

ロッソはイタリア語で赤の意味です。これに対して、塩味の方はビアンコと表記されますが、白という意味です。

どちらもそれぞれ美味しいので迷いますが、トマトの分だけ香りと風味が優るのは、ロッソの方だと思います。
[PR]
by tanokyu88 | 2015-05-08 16:55 | ランチのあれやこれや | Comments(0)