<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

谷川連峰で紅葉狩り

10月26日(日)

10月最後の日曜日ですから、谷川岳では紅葉も終わりだろと思っていたところ、前日行った友人からまだ充分見頃との情報。
ただ気がかりは、高気圧が列島を覆う絶好の晴天とあって、さぞかし人出も多く、登山道は長蛇の列なのではないかということ。
そこで一計を案じ、山裾を辿って沢筋の紅葉を順に巡るコース設定にしました。
一ノ倉沢出会の混雑は仕方がないものの、それ以外は思惑通りの展開になり、静かな山歩きになったのでした。

まず土合橋の上から、堰堤を落下する湯檜曽川の清流を眺めながら出発です。
e0292469_17553990.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2014-10-28 19:11 | そとあそび | Comments(0)

今週のパスタ

トマト風味のミートソース
e0292469_16414026.jpg

10月も下旬を迎え、雨降りもてつだってか、肌寒いランチタイムでした。

とうとう当店でも、今シーズンの初暖房が入りました。

これからは一雨ごとに寒さが増してゆくようで、体調管理にも気を配らなければと思うこのごろです。

そんな気候の時には、パスタメニューも身体の熱源になるような、ボリュームあるものが人気になります。

挽肉をたっぷり使った、トマト風味のミートソースなどいがでしょうか。
[PR]
by tanokyu88 | 2014-10-22 16:41 | ランチのあれやこれや | Comments(2)

芳ヶ平はもう晩秋

10月12日(日)

大型の台風19号の影響で、雨の予報が出ていたこの日でしたが、台風の速度が当初の予想より遅く、降水確率が低くなったので芳ヶ平へ。
クルマでの移動中は上空の雲が厚く、雨が降らなければ御の字の様子でしたが、志賀草津道路を登り始めると、雲が薄くなってきます。
現在白根山の火山規制で、志賀草津道路の殺生ゲート・万座三叉路間は、駐停車ができませんので、今回は渋峠からのルートを選択。
画像は芳ヶ平湿原から見上げる池ノ塔山ですが、この右手の渋峠から尾根筋を下りてきます。
e0292469_1175382.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2014-10-13 12:35 | そとあそび | Comments(0)

本日のデザート

ブルーベリーのパンプディング
e0292469_17423690.jpg


このところのニュース番組には、自然災害に関したものが殆どトップで登場します。

この週末も、ふたたび台風が、日本列島を直撃しそうで心配です。

早く落ち着いてゆったりと、食欲の秋を満喫できる日々が、戻ってきてほしいものです。
[PR]
by tanokyu88 | 2014-10-09 17:57 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

今週のパスタ

秋茄子のアラビアータ
e0292469_162868.jpg

今日は残暑がぶり返したような気さえする、久々に気温の高いランチタイムでした。

とは言えすでに10月ですから、これも一時の秋の気まぐれなのかもしれません。

茄子は秋の訪れを感じさせてくれる作物ではありませんが、はちきれんばかりの肌つやをした盛夏の頃の瑞々し
さに対して、秋茄子は旨みと香りが凝縮された魅力があります。

柔らかな秋の日差しによって、じっくりと成長した秋茄子の魅力たっぷりのパスタです。
[PR]
by tanokyu88 | 2014-10-03 16:50 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

本日のデザート

梨のシャーベット
e0292469_1656581.jpg

早くも10月になりました。

この頃になると、あちらこちらで週末に開かれる、運動会の話題で一色になります。

運動会で真っ先に思い出すのは、父母兄弟たちと校庭で食べた、懐かしいお昼ご飯です。

そのときお重の中に必ずあったのが、お稲荷さんと梨でした。

ワタシにとって梨の味は、少年時代の風景とともに思い出す、懐かしい秋の味覚です。
[PR]
by tanokyu88 | 2014-10-02 17:15 | ランチのあれやこれや | Comments(0)