<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日のデザート

やよいひめとブラウニー
e0292469_16225435.jpg

晴れてはいますが、強烈な風の吹くランチタイムでした。

群馬の平野部では、まだ開花したての桜ですから、花散らしにはならずに一安心です。

いよいよ今日で三月も終わりです。明日から、新生活の始まる方も多いかと思います。

緊張の中にも、新たな希望に、胸膨らませておいでのことでしょう。

とりわけフレッシュマンには、今の気持ちを持ち続けてほしいものです。

もはやベテランといわれる年齢に差し掛かったワタシも、当時を思い出してリフレッシュしなければ、と思う弥生晦日です。
[PR]
by tanokyu88 | 2014-03-31 16:47 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

今週のパスタ

アスパラとベーコンの塩味スパゲティ
e0292469_17502738.jpg

今日は雨模様でしたが寒くはなく、まさに春雨といった風情のランチタイムでした。

お彼岸も過ぎますと、こうして一雨ごとに春本番が近づき、桜の開花が待ち遠しい月末です。

今週の週替りパスタも、春の香いっぱいの野菜をつかった、一皿をご用意しました。

春を告げる洋野菜の代表といえばグリーンアスパラガス。

採れたての、みずみずしいグリーンアスパラガスの甘さと、ベーコンの塩味が程好くマッチした、春の定番パスタです。
[PR]
by tanokyu88 | 2014-03-27 18:09 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

湯ノ丸山でラストパウダー

3月23日(日)

この日は誰も遊んでくれる人が無く、仕方がないので、今シーズン初めての、ソロでのバックカントリーでした。
3週連続の晴天に、機嫌よく出掛けたのは湯ノ丸山。自宅から比較的近く、アプローチも楽なお気に入りの山です。
湯ノ丸スキー場のリフトを一本使えば、そこが即入山口という至便のアプローチ。スキーにシールを貼り、のんびり歩き始めます。
e0292469_16412213.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2014-03-26 16:51 | そとあそび | Comments(0)

テレマーク一年生バックカントリーへ行く

3月16日(日)

冬に仕事の忙しさが集中するのが、この日の主役を務めた、テレマーク一年生のH氏。
春になり、ようやく繁忙期を脱出したので、テレマーク仲間がよってたかって、初バックカントリーに連れ出しました。
H氏の普段の心掛けが良いのか、快晴無風と絶好のお天気に恵まれ、何はともあれ幸先の良いスタートとなったのでした。
満を持して出掛けたのは、先々週にロケハンをしておいた池ノ平湿原です。
歩く距離や滑る斜面なども含めて、バックカントリーのデビュー戦には、持って来いのロケーションです。
e0292469_1613299.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2014-03-19 17:33 | そとあそび | Comments(0)

本日の前菜

菜の花とポテトのペースト
e0292469_18145635.jpg

春らしい前菜をご用意しました。

カリッとトーストした薄切りバゲットに、菜の花とポテトを合わせたペーストをのせました。

ほんのり苦味のある菜の花は、体の中に活力を与え、春がやってきたのを知らせてくれます。
[PR]
by tanokyu88 | 2014-03-14 18:24 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

今週のパスタ

小海老のトマトクリームスパゲティ
e0292469_1658930.jpg

先月の大雪の片鱗が、まだこれだけ駐車場の端に残っています。

ワタシが雪かきをして積み上げたものと、隣家の屋根から落ちたものが重なってしまい、ひと月ちかくも解けずに残りました。

あんなに大変な思いをさせられた大雪ではありましたが、このような姿になってみると、名残惜しい気持ちさえするのが不思議です。

さて今週のパスタは、春色をまとった小海老のクリームスパゲティを召上っていただいています。
e0292469_16575756.jpg

[PR]
by tanokyu88 | 2014-03-13 17:16 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

ドピーカンの芳ヶ平ツアー

3月9日(日)

この日は、息子のバックカントリー・スノーツアーの、記念すべきデビューでした。
行き先に選んだのは、私ともども息子も普段から懇意にしていただいている、芳ヶ平ヒュッテに決めました。
テレマークスキーとスノーボードの違いこそあれ、共に雪遊びが好きな仲間として、二つ返事で案内役を務めました。
ところがそんな時には、えてして難関が待ち受けているもの。
前日から草津白根山の火山性地震が頻発し、スキー場からの入山が禁止されてしまい、已む無く草津から6kmほどの距離を、自分たちの足で登り上げる羽目になったのでした。

e0292469_16153790.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2014-03-11 17:59 | そとあそび | Comments(0)

本日のデザート

さつま芋のクラフティ
e0292469_1812411.jpg

今日も寒いランチタイムでした。

今年はいまだに真冬並みの気温の日が多く、梅の開花も遅れているようです。

二階の窓から上越国境方面を眺めると、分厚い雪雲に覆われていて、赤城山さえも半分隠れてしまっています。

ちょうどランチタイムが終わった頃に、風花が舞ってきたのには驚かされました。

今日のように寒い日のデザートには、素朴な風味のさつま芋のお菓子で、ゆっくりとした時間を過してはいかがでしょう。
[PR]
by tanokyu88 | 2014-03-10 18:28 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

五里霧中の池ノ平テレマークツアー

3月2日(日)

この日は昨年の6月にブロガーさんたちと、賑やかに散策をした池ノ平を目指しました。
湯ノ丸スキー場から、池ノ平湿原へのなだらかなコースですから、山岳ツアーではなく、スノーハイクといったところ。
それではと、いにしえに活躍したステップソールの板を、引っ張り出してきた友人も。同じステップソールでも、これだけ太さが違います。
たまには、こんなのんびりツアーもいいものです。心配なのは、気温が高くガスが巻いているので、視界が利くかどうかです。
e0292469_17344496.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2014-03-06 18:30 | そとあそび | Comments(2)

本日のデザート

ココナッツミルクのアイスクリーム
e0292469_171449.jpg

弥生3月になり、ひな祭りも過ぎましたが、なかなか暖かな日はやって来てはくれません。

唱歌早春賦の歌詞のように「春は名のみの 風の寒さや」を実感する毎日です。

ところが、このところ田能久のデザートの中では、何故かこのアイスクリームが一番人気なのです。

本格的な春の訪れを先取りしているのか?春を待ち焦がれる気持ちがそうさせるのか?お客様の心理は謎の多いものです。
[PR]
by tanokyu88 | 2014-03-04 17:34 | ランチのあれやこれや | Comments(2)