<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チーズ工房 Three Brown

この日の登山に赤城の鍋割山を選んだのは、その後に行きたいところがあったからでした。
鍋割山から下山して向かったのは、赤城山の南麓でブラウンスイス種の牛乳から、チーズを作っている工房Three Brownさん。
前週に出掛けた富岡の動楽市にも出店されていて、その際に友人のコーリンさんから紹介され、一度お訪ねしなければと思っていたのでした。
「牛を飼って自分たちでチーズを造りたい」と思い続けて18年。若きご夫婦の念願がかなった工房です。
現在7頭に増えたブラウンスイスですが、当初3頭でスタートしたことから、工房の名をThree Brownとしたと話してくれました。
赤城南麓の日当たりの良い立地には、レンガの外壁の素敵な建物がありました。このご自宅の玄関先で水曜日と日曜日にチーズを販売しています。
e0292469_17141956.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2013-11-27 18:18 | うれしい店 | Comments(4)

小春日和の鍋割山

11月17日(日)

晴天に恵まれた日曜日でしたが、午後から次第に崩れるという天気予報に、速攻で登れる赤城の鍋割山へ。
最短コースの、南東からの直登ルートをつかえば、お昼ごろには充分下山可能です。
半日で、素晴らしい展望の山に行って来れるのですから、恵まれた環境に住まっていることを、感謝しなければいけません。
登山口から見上げる鍋割山は、左奥にピークがみえますが、まずは目の前の鍋割高原に続く登山道に取り付きます。
e0292469_162150100.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2013-11-25 17:10 | そとあそび | Comments(0)

今週のパスタ

サーモンのクリームスパゲティ
e0292469_1784172.jpg

こちらでは、今日も青空の広がる、穏やかなランチタイムでした。

これこそまさに小春日和、と呼ぶに相応しい日が続いています。

関東地方では、例年ですと4~5日くらいが、小春日和になる平均値なのだそうですが、今年は優に10日ほどもありそうだとの予報です。

せっかく、小春日和が続いてくれるのですから、やがて来る厳しい冬を前に、ひと時の長閑さを満喫したいものです。

そこで今週のパスタは、のんびり過すランチタイムにお勧めの、旬の鮭をつかったトマトクリームのスパゲティにしました。
[PR]
by tanokyu88 | 2013-11-20 17:28 | ランチのあれやこれや | Comments(2)

本日のデザート

ラムレーズン・アイスクリーム
e0292469_16162318.jpg

お待たせしました!

毎年田能久で、晩秋から初冬にかけての時期に、決まって登場するデザートが、このラムレーズン・アイスクリームです。

常連のお客様は「今年もラムレーズン・アイスクリームの時季になったか。年末も近いな~。」などと仰います。

毎年同じ時期に、お目見えするデザートや前菜で、季節の変わり目を実感してくださるのは、店主冥利につきる瞬間です。

木枯らしの季節に、暖かい店内で、冷たくて濃厚なアイスクリームを召上るのも、また一興かと思います。
[PR]
by tanokyu88 | 2013-11-18 16:34 | ランチのあれやこれや | Comments(1)

本日の前菜

ツナとしめじのブルスケッタ
e0292469_934619.jpg

夏から一足飛びに冬のような天候になってしまったり、今年はあまり秋らしい日がなかったような気がします。

昼間でも気温10℃ときては、エアコンだけでは事足りず、早々と石油ファンヒーターが登場した今週半ばでした。

そんな中で迎えた週末ですが、此処に来てようやく、小春日和の穏やかなランチタイムになりました。

田能久の窓からも、近くの公園の桜の木が、色付きはじめたのが眺められます。

ゆったりとした気持ちで過す週末のランチには、ブルスケッタのような前菜がお似合いかと思います。
[PR]
by tanokyu88 | 2013-11-16 16:41 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

冬桜と紅葉の桜山公園

e0292469_1683088.jpg

富岡の動楽市では、出展者の皆さんの素晴らしい作品を見て回ったり、フードコーナーやミュージックライブを楽しんだり、
会場に来ていた友人知人と話をしたりしているうち、時間はあっという間に過ぎます。
一緒に見て回ったのは、遠く箱根からご足労くださったえ~しさん、動楽市だけでお帰りいただくのは地元住民としては気が引けます。
そこで思い当たったのが、花がお好きなえ~しさんなら、きっと喜んで頂けるだろう、季節外れの桜の花見物。
お誘いしておいてはなはだ恥ずかしいのですが、近くに居ながらワタシ自身始めて訪れる、鬼石の桜山公園でした。
もちろん桜の花を楽しみに行ったのですが、思いがけず紅葉の華やかさや山茶花の美しさも、桜に劣らず見事でした。
その両者が、冬桜の清楚さを一層際立たせる役目をしていたのは、嬉しくも忘れがたい光景だった桜山でした。

More
[PR]
by tanokyu88 | 2013-11-14 17:58 | 山の花や木 | Comments(2)

富岡の名物行事動楽市

11月10日(日)
富岡市役所前にある「おかって市場」は、ずっと前には繭の乾燥場で、長らく使われていなかった建物を改修した、個性あるマーケット。
その駐車場で年二回ほど行われるのが、すっかり名物になった「動楽市」と銘打たれた青空イベントです。
実行委員会の皆様の努力によって、回を追うごとに充実の度合いを深め、今や県内でも屈指の催し物となっています。
クラフトの展示販売あり、ワークショップあり、魅力のフードや音楽のライブもありの、盛りだくさんな内容で一日中楽しめます。
今回は数えて8回目となった「動楽市」は、知り合いも多数出店していますので、オープン早々から楽しみに訪ねてきました。
思わしくない天気予報が出ていたので心配されましたが、関係者の思いの強さと、多くの来場者の熱気で、終日盛り上がった「動楽市」でした。

e0292469_16452831.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2013-11-12 17:44 | 散歩や街歩き | Comments(0)

今週のパスタ

ツブ貝とキノコのスパゲティ
e0292469_15561877.jpg

近郊の山まで紅葉が降りてきていますので、紅葉狩りの予定を立てていた方も多いかと思いますが、いまひとつ空模様がはっきりしない週末になってしまっています。

かく言うワタシも明日の定休日には、友人のお誘いで妙義山に出掛けようと計画していましたが、雨の確率が50%以上と非情な予報が出ていて気がもめます。

さて今回の週替りパスタですが、海の幸の中から巻貝の一種ツブ貝と、山の幸からはブナシメジを組み合わせた、山海風味の塩味スパゲティです。

双方とも旨みたっぷりの出汁が出る食材ですので、お互いの持ち味の相乗効果で魅力的なパスタになっています。
[PR]
by tanokyu88 | 2013-11-09 16:33 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

至仏山はもう初冬

11月3日(日・文化の日)

今年の文化の日は三連休の中日にあたりましたが、この日は昔から晴れの特異日と言われています。
そうなりますと近郊の手軽な山々は、紅葉狩りのハイカーで混雑は必至なので、もうすぐ道路閉鎖になろうとしている至仏山に狙いを定めました。
その思惑は見事に的中し、幾度と無く訪れている至仏山ですが、かつてこの山で経験したことが無かった、静かな山歩きができました。

朝7時過ぎに到着した鳩待峠の駐車場は、拍子抜けするくらいのまばらなクルマの数。何人かの登山者が準備をしているだけでした。
鳩待峠からは一旦山ノ鼻まで降りて、至仏山の東面を登り山頂へ。山頂からは小至仏山を経由して、鳩待峠へ降りる周回コースを採ります。
e0292469_1523936.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2013-11-07 17:53 | そとあそび | Comments(0)

無事日本一周を終える

7月の末にバイクでの日本一周に旅立った次男と幼馴染の二人が、三ヶ月余りの長旅を終え昨晩無事戻ってきました。

自転車ならばともかく、バイクで三ヶ月以上もかかったのは、北海道の農家で収穫のアルバイトをしたり、友人のいる石垣島で二週間も長滞在したりの、気ままなのんびり旅だったからです。

彼ら二人は何か持っているのか、行く先々で豪雨や台風に歓迎され通しの旅でしたが、無事元気で帰ってくれば大成功です。

あまりに雨ばかりに見舞われるので、旅の途中で知り合ったオジサンに「俺たち雨を呼ぶ運命をもっているようです」とぼやいたら、「お前らがそれほどのモンか!ただの偶然だ!」と一蹴されてしまったとか。

困難もあるにはありましたが、このとおり二人とも元気ですので、心配してくださった皆さまには報告がてら、お礼申し上げます。

e0292469_16583736.jpg

[PR]
by tanokyu88 | 2013-11-02 17:11 | | Comments(0)