<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日の前菜

チキンのエスニック風煮込み
e0292469_15303475.jpg

ゴールデンウィークの真っ只中、どのようにお過ごしでしょうか?
ワタシの周りにも、怒涛の9連休、10連休の方々もいらっしゃれば、いつもどおり週一回のお休みしか無い方もいらっしゃいます。
中にはGWなんて無縁の世界だと、連日大忙しの日々を送っている猛者もいたりして、悲喜こもごものご様子です。
今年のGWですが、今日から三日間はカレンダー上では平日ですので、田能久でも通常通りの営業をしております。
そこで、前半の連休でお疲れの身体に活力を取り戻していただこうと、エスニック風の辛いチキンの煮込みを前菜にしました。
こんな前菜の付いたランチコースを召上って、後半の連休も有意義にお過ごしいただけたらと思います。
[PR]
by tanokyu88 | 2013-04-30 15:51 | ランチのあれやこれや

今週のパスタ

海老とルッコラの塩味スパゲティ
e0292469_15183636.jpg

上空の大気が不安定なようで、ランチタイムが終わった頃から風が強まってきました。
14時46分 前橋地方気象台から群馬県内に竜巻注意情報が出され、この後夕刻から大荒れの天候が予想されています。
ゴールデンウィーク直前で、皆さんお忙しいでしょうが、充分な注意をしていただきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日からゴールデンウィークですが、田能久はカレンダーどおりの営業です。

4月28日(日) 29日(月・昭和の日) は定休日

4月30日(火) 5月1日(水) 2日(木) は通常営業

5月3日(金・憲法記念日) 4日(土・みどりの日) 5日(日・こどもの日) 6日(月・振替休日)は定休日

よろしくお願いします。
[PR]
by tanokyu88 | 2013-04-26 16:29 | ランチのあれやこれや

黄昏時のCafeRossy

天候の回復した群馬の森クラフトフェア会場をのんびり見物していると、ブログ仲間の三束雨さんとばったり。
遠来の友だちとも久しぶりだし「それじゃ、お茶でもしましょうか?」とすぐに話はまとまり、向かった先は伊勢崎のCafeRossy。
途中でブログ仲間の女性をピック、現地ではもう一人女性ブロガーが待機しているという、三束雨さんならではの手回しの良さ。
おかげで、男四人の色気抜きのカフェ詣でだったはずが、その場がたちどころに華やかなものになりました。
そんなこんなもありまして、普段は無縁の画像のようなものにまで手を出し、節操の無さをさらけ出すことに。
ただし、名誉のために申し添えますが、遠来の友だちに付き合って、半分だけいただいた事実を強調しておきます。
e0292469_1746512.jpg

cafe Rossy
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日
住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
TEL 0270-75-6041
[PR]
by tanokyu88 | 2013-04-24 17:59 | うれしい店

群馬の森クラフトフェア

寿司けんさんでランチを楽しんでいる間には、ちょうど雨も上がり急速に天候が回復してきました。
お店を出る時分には陽も射してきて、野外のクラフトフェア見物には願っても無い状況です。

会場に着きましたが、先ほどまでの荒天が出足を鈍らせたようで、各ブースを落ち着いて回れるくらいの人出でした。
回を増すごとに出品者の質と数も上がり、関東の近県は言うに及ばず、遠く北海道や関西からの参加者がいたのには驚きました。
しかし、見物する側にとっては混雑を回避できたものの、出品者や主催者にとっては、さんざんの二日間だったようです。
e0292469_16355043.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2013-04-23 17:30 | 散歩や街歩き

寿司けんでランチ

4月21日(日)

季節外れの寒さと風雨に見舞われたこの日、周囲のさほど高くない山々も雪になり、高山では大荒れの模様です。
そうなると、山行の予定もあえなく中止せざるを得なくなり、さてどうしたものか?
はるばる遠征してきている友人もあり、このまま燻ぶるのももったいないので、丁度開催されている群馬の森クラフトフェアに出向くことに。
その前に腹ごしらえをと思いついたのが、ブログ仲間に以前から勧められていた「寿司けん」さん。
鮮度とボリュームと良心的な価格設定のランチは、成る程と納得のうれしいお店でした。

たくさんあるランチメニューの名から、ワタシが選んだのは「鮭ハラス照り焼きと炙りサーモン丼」お吸い物が付いて950円のお値打ち。
e0292469_15223840.jpg

江戸風 寿司けん
〒370-1127
群馬県佐波郡玉村町上之手213-9
TEL.0270-64-4884
[PR]
by tanokyu88 | 2013-04-22 16:35 | うれしい店

今週のパスタ

ボンゴレトマトソースのスパゲティ
e0292469_1737225.jpg

春はアサリが旬を迎え、もっとも美味しくなる季節です。

水ぬるむ砂浜で潮干狩りといきたいところですが、海無し県の群馬ではなかなか思うようになりません。

せめてお皿の上で旬を味わっていただこうと、今週はボンゴレのトマトソースにしました。

海の幸のアサリの旨みと、畑のトマトの旨みが相乗効果を発揮する、魅力の一皿になりました。
[PR]
by tanokyu88 | 2013-04-20 17:49 | ランチのあれやこれや

デブリとストップ雪の金山沢

4月14日(日)

二週つづけて自宅待機の憂き目に遭って、フラストレーションがピークに達していたのを一気に解消すべく、数年ぶりの白馬遠征です。
前回の雁ヶ峰ツアー同様、今回も各地からテレマーク仲間が集結。
神奈川1名、東京1名、栃木2名、新潟1名、そして我が群馬からは3名、総勢8名のパーティーになりました。
幸運にもスッキリ晴れ渡り、車中のオリンピック道路からは、早くも北アルプスの鋭鋒が目に飛び込んできて、いやが上にも期待が高まります。
まず全員で二股に向かい、半数のクルマをデポしたら、出発地の栂池ゴンドラ乗り場へと急ぎます。
ゴンドラとロープウェイを乗り継ぐと、栂池自然園の入り口は目の前。今回は自然園を縦断して、金山沢の源頭部に至るコースです。
e0292469_17451684.jpg


More
[PR]
by tanokyu88 | 2013-04-17 18:04 | そとあそび

本日のデザート

ニューヨークチーズケーキ
e0292469_16473865.jpg

もっともポピュラーなベイクドチーズケーキが、このニューヨークチーズケーキ。

田能久では開店当初からデザートのラインナップに名を連ね、以来四半世紀の間つねに不動の人気を得ています。

濃厚でとろけるような味わいは、まさにチーズケーキの極めつけ。

当店の深煎りの珈琲にベストマッチですので、食後のお飲み物はぜひホットコーヒーをチョイスしてください。
[PR]
by tanokyu88 | 2013-04-16 17:00 | ランチのあれやこれや

ハナミズキ

e0292469_16573043.jpg

入り口階段の脇の、去年植えたハナミズキの幼木が、たくさんの花を咲かせてくれました。

桜に替わってハナミズキの時季になろうとしています。
[PR]
by tanokyu88 | 2013-04-13 17:07 | 田能久のうちそと

本日の前菜

ショートパスタのチーズグラタン
e0292469_15491319.jpg

今週は気温が例年を下回る、肌寒い日がつづいています。

そこで、今日のランチコースの前菜は、温かいグラタンをご用意いたしました。

素材のショートパスタには、蝶のかたちをしたファルファーレをつかいました。

ベーコンとタマネギを炒めたら、ファルファーレと合わせ、たっぷりのチーズを載せてオーブンで焼き上げました。

とかく天候が不順になりがちな今頃の時期は、服装と同時に食事にも気を遣いたいものです。
[PR]
by tanokyu88 | 2013-04-12 16:14 | ランチのあれやこれや