<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初冬の茂来山は絶景の山 その2

e0292469_1718155.jpg

稜線に出ると登山道は幾分緩やかになり、霧氷のついた美しい木々を眺めながら歩けば、10分ほどで茂来山山頂に到着です。
今まで見通しの利かなかった樹林帯を、抜けたと思う間も無く現れるのが、360度何処を見渡しても遮るものの無い、特等席の展望台です。
そこには、ごつごつした岩の山頂部に置かれた石の祠があるだけ。その先には薄っすらと雪化粧した浅間山が、優美な姿を見せてくれます。

More
[PR]
by tanokyu88 | 2012-11-30 16:19 | そとあそび | Comments(2)

初冬の茂来山は絶景の山

e0292469_17133470.jpg

11月25日(日) 11月最後の定休日

この日は6名のメンバーで、佐久のピラミッドと異名をとる茂来山(もらいさん)へ、360度のパノラマ絶景を眺めに出掛けました。
さほど名の通った山ではありませんが、この時季には雪をいただいた名立たる山々が、茂来山を取り囲んでいるかのように見えます。

More
[PR]
by tanokyu88 | 2012-11-28 16:28 | そとあそび | Comments(10)

焼きいも小僧デビュー

e0292469_1539721.jpg

ウチの次男坊が、焼きいもの移動販売のアルバイトを始めました。
思ってもみなかったアルバイトなので、家族中で興味津々です。
「今日はあまり売れなかったから、明日は何処に行こうか」などと毎晩思案しています。
若いアンチャンが焼きいもを販売しているのを見かけたら、田能久ジュニア?とでも訊いてみてください。
主には高崎市内を巡回していますが、会社や事業所でまとめてくだされば、遠方でも出向くと言っていますので、ぜひご用命ください。
e0292469_15385287.jpg

[PR]
by tanokyu88 | 2012-11-27 15:53 | Comments(2)

本日の前菜

レンズ豆とキャベツのスープ
e0292469_168832.jpg

一週間の始まりなのに、冷たい雨の降る月曜日になってしまいました。

師走も間近になり昨日の定休日には、しまって置いたファンヒーターを出してきました。

こんな寒い日のランチの前菜には、温かなスープが喜んでいただけるのではと、思いながらご用意しました。

体が温まってほっとした頃に、メインのお料理が運ばれてくれば、より食が進むのではないでしょうか?
[PR]
by tanokyu88 | 2012-11-26 16:24 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

今週のパスタ

スパゲティ・カルボナーラ
e0292469_10284778.jpg

パスタのバリエーションは、とても多彩で楽しいですね。
「所替われば品変わる」とよく言われますが、同じ麺好き同士でありながら、日本人とは発想の隔たるものが多々あります。
特にこのカルボナーラの素材の合わせ方などは、その際たるものかもしれません。
チーズ・生クリーム・タマゴ・ベーコン(パンチェッタ)などという、動物性の素材をこれでもかの組み合わせは、さすがに彼の国ならではです。
一皿で充分な満足感に浸れる、ハイカロリーのカルボナーラですが、ときどき無性に食べたくなるパスタです。
[PR]
by tanokyu88 | 2012-11-24 15:56 | ランチのあれやこれや | Comments(2)

晩秋の黒瀧山九十九谷 岩峰歩きの巻

e0292469_18301047.jpg

九十九谷は不動寺とは稜線を挟んで反対側に位置する、深くえぐられた岩壁に覆われた一帯です。
歩ける稜線の幅は極めて狭く、随所に鉄ハシゴや鎖場があり、ときにスリル満点のナイフリッジなど、登山者を絶えず緊張させます。
今回は上底瀬の登山口から出発し、寄り道して不動寺の紅葉を楽しんだ後、岩峰を周回するルートをとりました。
信州と境を接する南牧村は、群馬県の最西端に位置する山深い山里ですから、民家の脇がすぐ登山口なのも珍しいことではありません。
大根やつるし柿、洗濯物などの干してある、ご覧のように生活観たっぷりのお宅の横から入山します。

More
[PR]
by tanokyu88 | 2012-11-21 16:47 | そとあそび | Comments(6)

晩秋の黒瀧山九十九谷 不動寺の巻

e0292469_16484381.jpg

11月18日(日)

山の紅葉はそろそろ最終盤を迎えようとしています。
標高の低い西上州でも、稜線あたりではすでに大半が葉を落とし、中腹から人里辺りまで紅葉が下りて来ています。
紅葉の当たり年だった今秋の見納めにと、不動寺の紅葉見物をからめて、黒瀧山九十九谷の岩峰歩きに出掛けました。
毎年紅葉撮影に来ている三束雨さんと、寺の裏手の登山口から登った我われは境内で落ち合い、珈琲をご馳走になり紅葉見物です。
毎年今頃の楽しみだった三束雨さんの紅葉写真ですが、実際にこの目で確かめると、定点観測に通う気持ちがよくわかります。
千余年の歴史を持つ山岳信仰の霊場不動寺は、標高870mにありますので、今度の連休が最後のチャンスになりそうです。

More
[PR]
by tanokyu88 | 2012-11-19 17:42 | そとあそび | Comments(10)

今週のパスタ

アサリのトマトソース・スパゲティ
e0292469_16253993.jpg

アサリから出る旨みと、トマトの旨みが融合した、どなたにも好まれる定番中の定番パスタです。

イタリアンレストランで「ボンゴレ・ロッソ」と呼ばれるのが、このパスタです。

ロッソは赤、それに対して塩味のボンゴレは「ビアンコ」と呼ばれています。

唐辛子の辛味成分を、オリーブオイルで引き出していますので、ピリッとした辛さも魅力です。
[PR]
by tanokyu88 | 2012-11-16 18:01 | ランチのあれやこれや | Comments(0)

新蕎麦の季節到来

e0292469_1995625.jpg

11月11日(日)、雨の予報が見事に的中した定休日

山行の予定を入れていれば、残念至極となるところですが、下界にはそれに勝るとも劣らない楽しみが・・・

収穫の秋に相応しく、新蕎麦で一杯などと粋な集まりがありまして、一升瓶を抱えていそいそと出掛けたのでありました。

打ちたて茹でたてを一口含めば、新蕎麦ならではの良い香りが鼻に抜け、いやがうえにもお酒が進みます。

馴染みの仲間との気のおけない語らいに、時を忘れてしまいそうな昼下がりでありました。

お招きをいただきました、Yさんご夫妻ありがとうございました。
[PR]
by tanokyu88 | 2012-11-14 16:09 | 食べたり飲んだり | Comments(4)

本日の前菜

男爵ポテトのミルクグラタン
e0292469_171587.jpg

北の大地から秋の農産物の代表、男爵ポテトが入荷しましたので、さっそく前菜として召上っていただきました。
男爵ポテトの一番の特徴は、豊富な澱粉質のほくほくした食感です。
その特質を損ねないように、まるごとシンプルなミルクグラタンにしました。
男爵の美味しさが存分に味わえる、秋らしい前菜になっていると思います。
[PR]
by tanokyu88 | 2012-11-12 17:30 | ランチのあれやこれや | Comments(2)