<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今週のパスタ

トマト風味のミートソース

10月も半ばになり、各地から紅葉の便りが届くようになりました。
いよいよ食欲の秋も本番といったところですから、今週のパスタはボリユームたっぷりのメニューをご用意しました。
田能久のオリジナルミートソースは、一般的なミートソースよりも、トマトをたくさんつかうのが特徴です。
トマトの酸味と香りが挽き肉の旨みとマッチして、他所にはない独特のミートソースとして、好評をはくしています。
by tanokyu88 | 2012-10-15 15:42 | ランチのあれやこれや

北アルプス眺望の縦走路 その4

常念乗越にある常念小屋前まで降りてきました。3連休最終日のせいか、最高の晴天にもかかわらず、登山客は少なめです。
大天井岳を出発してからここまで2時間ちょうど。これから常念岳までの約1時間が、この山行最後の登りです。

by tanokyu88 | 2012-10-13 18:21 | そとあそび

北アルプス眺望の縦走路 その3

霧が晴れて翌日の好天の期待が高まるのと裏腹に、放射冷却で標高3000m間近の稜線にあるテン場は、想像以上の冷え込みでした。
持ってきた衣類を、全部着込んでシュラフに潜り込みますが、寒くてすぐ目が覚めてしまいます。
ようやく朝を迎えると、テントの中でも水が凍っていたのにはびっくりしました。
5時半にテントを抜け出し、10分ほどで登れる大天井岳山頂に向かうと、すでに20名ほどの集団が日の出を待っていました。

by tanokyu88 | 2012-10-12 17:01 | そとあそび

北アルプス眺望の縦走路 その2

常念乗越をあとにして、横通岳の斜面を登りつつ振り返ると、常念岳の全容が見えてきました。
この登山道が後半で一番きつい上り坂ですが、ガスが巻いているとはいえ、雄大な山岳景観が心を和ませてくれます。

by tanokyu88 | 2012-10-11 17:08 | そとあそび

北アルプス眺望の縦走路 その1

10月7日(日)~8日(体育の日)

当初は越後三山の中ノ岳を予定していましたが、新潟方面の天気予報がいまひとつ思わしくないので、急遽北アルプス常念岳~大天井岳の縦走に変更しました。
結果的に、この時の決断が功を奏し、初日こそ霧が出たものの雨にも遭わず、二日目には願っても無いような山岳景観に出会うことが出来ました。

by tanokyu88 | 2012-10-10 16:45 | そとあそび

本日の前菜

ミネストローネ

週末から一気に、秋本番と言った気候になってきました。
ついこの間まで、敬遠されがちだった暖かな前菜も、歓迎される気温になりましたので、久しぶりにスープの前菜をご用意いたしました。

日曜日と体育の日の連休に、北アルプスに登ってきましたが、標高2000mから上では紅葉が真っ盛りでした。
次回から少しずつ、北アルプスの風景を、ご覧いただこうと思っています。
by tanokyu88 | 2012-10-09 16:28 | ランチのあれやこれや

青年は荒野を目指す 東日本編

まだ寒さの残る3月初旬、東京を自転車で出発し日本列島の西半分を廻り、5月に一旦東京の自宅に帰りついていた友人の息子。
夏の間に東京で旅の資金をつくり、日本一周自転車旅の残り半分を完遂すべく、再出発したのが昨日10月5日。
後半の旅も我が家を第一宿泊地と決め、昨夕ふたたび元気な姿を見せてくれました。
昨日の100km余の走行の疲れも見せず、今朝はすっきりした顔つきで、新潟に向け出発してゆきました。
すっかり旅に慣れたせいか、装備も上手くまとめ颯爽と往く後姿に、頼もしさを覚えつつ無事を祈ったのでした。

by tanokyu88 | 2012-10-06 10:16 |

本日のデザート

バナナケーキ

ようやく秋らしい爽やかな晴れの日がつづき、屋外に出るのも楽しくなります。
週末から3連休の方々には、大いに期待が持てる気象予報が出ています。

忙しくてお出掛けできない皆さんは、近場でランチなど楽しんではいかがですか?
ラム酒の香りがほのかにただよう、大人向けのバナナケーキで締め括る、ランチのミニコースがお勧めです。
by tanokyu88 | 2012-10-05 16:14 | ランチのあれやこれや

本日のデザート

リンゴの赤ワイン・コンポート

またもや台風が接近中のようです。今年は台風の当たり年なのでしょうか?
今度の19号は、先日上陸した17号より勢力が弱く、東方海上を逸れて行く見通しなので幾分安心です。
実りの秋、せっかく実をつけた果物などに、被害が及ばないことを願うばかりです。
本日のデザートは、秋の果物の代名詞、リンゴを赤ワインで煮て、コンポートにしました。
サイコロ状にカットしたリンゴの赤と、ホイップした生クリームの白との、色彩の対比も楽しんでいただけます。
by tanokyu88 | 2012-10-03 16:04 | ランチのあれやこれや

白毛門で台風と競争

9月30日(日) 定休日

先週は土砂降りの雨で已む無く山行は断念。先々週は濃霧の中をトボトボ歩き。
今週こそはと思いながら、準備を整えていたのですが、無情にも大型の台風17号が接近中。
常識を重んずる健全な思考回路の持ち主であれば、今回も自重するのが当然の状況下でしたが、台風と競争の山行をしてきました。
そんな無謀な企みにも、快く付き合ってくれる相棒と二人、ヘッドランプの灯りを頼りに、明けやらぬ4時45分登山開始です。
小雨が降るものの樹林の中では濡れることも無く、標高差1000mを登りきれば7時40分、何とか台風には追いつかれずに済みました。
霧で展望がきかず、強風の寒さに耐えかね10分程で下山開始。始まりかけている紅葉を、目にできたことだけが、今回のご褒美でした。

by tanokyu88 | 2012-10-01 16:35 | そとあそび