<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週のパスタ

茸のクリームスパゲティ

大型の台風17号が、週末から月曜日あたりにかけて、日本列島を縦断する予報が出ています。
明日の午後から関東地方でも、台風の影響がでてくるとのことです。
今日、田能久の近くの小学校では、晴れ渡った秋空のもと、運動会が行われました。
私たちの頃の運動会より、だいぶ早い時期の開催ですが、秋の行事の最たるものであることには変わりません。
田能久でも、秋の食材を代表する茸をつかって、今週のパスタは茸のクリームスパゲティにしました。
茸はミックスすると、より一層旨みや風味が高まりますので、6種類の茸をつかっています。
by tanokyu88 | 2012-09-29 15:13 | ランチのあれやこれや

今、田能久は花盛り

あの連日の猛暑もようやく過ぎ去って、早くも暦は神無月を迎えようとしていますが、いまだに向日葵も最盛期です。
ホールスタッフが汗を流しながら、真夏にせっせと水遣りをしてくれたお陰で、今は花盛りの田能久です。
夏の間は一刻も早く涼しい店内へと急いだお客様も、ゆっくりと花々を眺めていらっしゃいます。
お天気の良い日を見計らって、お食事がてら花を眺めにお越しください。
by tanokyu88 | 2012-09-27 17:01 | 田能久のうちそと

八ヶ岳を諦め諏訪大社へ

9月23日(日) 定休日

ようやく秋めいてきて、山歩きには好適の季節を迎え、この日も八ヶ岳への山行を計画していましたが、早朝から生憎の土砂降り。
大雨洪水警報が発令される中、それでも一縷の望みを捨て切れないのが山ヤの悲しいサガ。
「県境の峠を越えれば、ウソのように雨が上がるのはよくあること」などと、根拠の無いことを言いつつ出発するも、やはり此方も同じこと。
仕方なく方針転換し諏訪盆地に下り立ち、まずは諏訪大社にお参りの仕儀となったのでした。
諏訪大社は信濃國一之宮。全国各地にある諏訪神社総本社であり、 国内にある最も古い神社の一つとされています。
諏訪大社は大きな諏訪湖の周辺に、4箇所もの境内地をもつ神社ですが、この日は訪れたことの無かった上社本宮にお参りしました。
大鳥居を潜るとまず目に入って来るのが、天下の奇祭として名高い御柱祭の際に、境内まで引かれて来た四本のうちの第一御柱。

by tanokyu88 | 2012-09-24 18:25 | 散歩や街歩き

今週のパスタ

秋茄子のトマトソース・スパゲティ

さしもの残暑も9月下旬の声を聞きおさまりを見せ、最高気温が30℃を下回るようになってきました。

「暑さ寒さも彼岸まで」などと、昔の人の言葉には生活体験に裏打ちされた、本質が窺い知れて見事です。

朝晩と日中の気温の差が大きくなると、秋茄子の美味しさが一層増してきます。

トマトと茄子の相性のよさは、今更説明の必要が無いくらいの定番中の定番。

茄子をつかったパスタは今シーズン最後ですから、どうそ存分にお楽しみください。
by tanokyu88 | 2012-09-24 16:31 | ランチのあれやこれや

芳ヶ平で霧男になる

黒斑山に登った翌日は、敬老の日で祝日ですから定休日です。

朝の空には低い雲が垂れ込めていますが、標高の高いところは雲を突き抜け、むしろ良い天気ではないかと勝手に決め付け、出発したものの着いた先は霧の中でした。

by tanokyu88 | 2012-09-22 14:53 | そとあそび

山の余韻はYUSHI CAFEで

標高2400メートルの山歩きを満喫した一行は、麓の千曲川河畔の布引観音温泉で汗を流しました。
地元の皆さんに愛されるこの鄙びた温泉は、正真正銘の源泉掛け流し。
驚いたことに、シャワーからも温泉が出てきます。

サッパリしたところで、いつものカフェで山の余韻に浸りながら、くつろぎのティータイム。
店内はほぼ満席の盛況なのに慌ただしさがなく、ゆったりした時間が流れるのがYUSHI CAFE。

by tanokyu88 | 2012-09-21 17:52 | うれしい店

黒斑山で出会った花と果実

一段目左から  アキノキリンソウ ヤマハハコ 二段目 シラネセンキュウ シラタマノキ 三段目 ゴゼンタチバナ ウスユキソウ
四段目 マイヅルソウ コケモモ 五段目 イワインチン ヤマトリカブト

by tanokyu88 | 2012-09-20 16:53 | 山の花や木

黒斑山で霧子は返上?

9月16日(日) 定休日

黒斑登山口の車坂峠から見下ろす佐久平の上空には棚引く雲が雲海となり、はるか山並みの彼方には、霊峰富士山も望めました。
今回のメンバーの一人の女性、登る山はいつもガスが巻いていて遠望がきかないので、自嘲気味に「ガス女」と名乗っています。
「ガス女」ではあまりに自虐的かつ無粋な名称なので、ワタシは「霧子」と呼ぶことにしました。
猫の目のようにくるくる変わる気象予報に翻弄され、一喜一憂しながら迎えたこの日でしたが、どうやら今日で霧子は返上になりそうです。

by tanokyu88 | 2012-09-19 16:31 | そとあそび

本日の前菜

ファルファーレのチーズグラタン

まだまだ暑さがつづくようですが、いつまでもそれを気にしていては、秋のメニューには移れません。

そこで、思い切って熱い料理の代表のような、こんなグラタンを前菜にしました。

ショートパスタのファルファーレにチーズをのせて、オーブンで焼いてアツアツを召上っていただきました。
by tanokyu88 | 2012-09-18 16:26 | ランチのあれやこれや

ビール工場見学 課外学習編

いつもなら根が生えたように、延々とビール三昧のメンバーも、この日は少し早めのお開きになったのには訳があります。
せっかく来たのですから、我が国最初の鉄道にゆかりの横浜で、鉄分補給でもしようではないかと計画していたのでした。
新子安駅からJR京浜東北線で横浜駅に向かいます。

by tanokyu88 | 2012-09-14 17:19 | 散歩や街歩き