今週のパスタ

茄子のトマトソーススパゲティ
e0292469_16195267.jpg

昔から夏野菜の筆頭ともいえる茄子が、旬を迎える季節になってきました。

我が家でも庭の片隅に植えた、4本の茄子が順調に生育し、家族の食卓を賑わせてくれるには充分の実りがあります。

その淡白な持ち味ゆえに、どんな素材とも合わせ易いのが長所の茄子は、洋の東西を問わず様々な料理に使われます。

そこで今週のパスタは、オリーブオイルで炒めた茄子と、旨みたっぷりのトマトソースを合わせたスパゲティにしてみました。
[PR]
by tanokyu88 | 2013-06-25 16:50 | ランチのあれやこれや | Comments(4)
Commented by サム at 2013-06-25 23:47 x
今日、一番にランチをした者です!
デザートにシソのシャーベットを頂きました。
すると一瞬、子供の頃にタイムスリップしたかの様にとても懐かしい優しい印象を受けました(^o^)
とはいえ、子供の頃はシソが苦手だったのですが・・・
不思議な感じで何ともいえない美味しい体験をさせてもらいました。ご馳走さまでした。

Commented by kaochan at 2013-06-26 01:21 x
季節がどんどん進んでしまい、デザートもシソのシャーベットなんですね。
茄子のパスタも夏らしくてとても美味しそうです。
おいてけぼりにならないように、田能久さんに忘れられてしまわぬように早く伺わないとですね。
Commented by tanokyu88 at 2013-06-27 08:33
サム さん
先日はご来店いただきありがとうございました。
Kさんとご一緒のお客様だったと思いますが・・・
青シソのシャーベットは毎年この時期に登場する田能久の名物デザートのひとつです。
お子さんの頃の原体験と共にインプットされた味と香りだったのかもしれませんね。
またご来店ください。コメントありがとうございました。
Commented by tanokyu88 at 2013-06-27 08:48
kaochan さん
お久しぶりです。
そうですね、本当に時間がすごく早く過ぎ去って行く毎日です。
気が付けば今年もすでに半分が終わろうとしているのですから困ってしまいます。
夏の味を楽しみにご来店ください。お待ちしております。
<< 滑り納めは乗鞍岳で コマクサとグルメの池の平ハイク >>