本日の前菜

チキンハムのサラダ
e0292469_16503657.jpg

今日のランチコースの前菜は、鶏の胸肉のボイルハムを、生野菜と合わせサラダにしました。

鶏の胸肉は脂肪分が少なく、淡白な食感が持ち味ですので、様々な食材とマッチする便利さがあります。

一方、ボイルをし過ぎるとぱさつき、大きく食感が損なわれますので、温度管理が難しい素材でもあります。

細心の注意を払い調理したチキンハムは、しっとりとしたお勧めの仕上がりになったとおもいます。
[PR]
by tanokyu88 | 2013-01-16 17:35 | ランチのあれやこれや | Comments(4)
Commented by つぶ at 2013-01-16 20:46 x
一口入れた途端、「これは…!」ってカンドーしました!
おいしすぎます~(>▽<)
あっさりと、でもパサつき感はなく、鶏肉の旨味を凝縮したボイルハム。
シンプルだけど、手間と技術が必要とされるお料理ですよね。

それをいただけた私は…幸せ者です!!
Commented by tanokyu88 at 2013-01-17 19:06
つぶ さん
先日は新年早々のご来店ありがとうございました。
チキンハムの前菜、気に入っていただけたようで安心しました。
記事にも書きましたが火の入れ方がすべてと言っていいシンプルなものですが、
それだけに出来不出来の差が出る怖さもあります。
まだまだ寒い日が続きますが身体に用心して頑張りましょう!
Commented by riQ at 2013-01-22 15:11 x
とりハム自分でもつくりますが、ボイルする時の温度管理‼ まさにそのコツをご教授いただきたいです~
まずは食べに行かないと、デスね(*^^*)
Commented by tanokyu88 at 2013-01-22 19:27
riQ ちゃん
先日の武尊ではお世話になりました。
相変わらずの華麗な滑り、上手く写真に撮れなかったのが残念です。
それでは秘伝の奥義?を次回に伝授いたすことにしましょう!
<< 雪山合宿でのこと 本日のデザート >>