本日の前菜

キャベツと挽き肉の重ね焼き
e0292469_16203256.jpg

今年の冬はイントロも無く、いきなり真冬の寒さに突入した感があります。
例年であれば徐々にに下がってゆく気温に、身体の方も其れなりに対応できたのですが、不意打ちのようで慌てふためくばかりです。
この連日の寒さにあわせて、ランチの前菜も温かいものをご用意するようにしています。
グラタン用の耐熱皿に、キャベツと挽き肉を交互に層状にして、オーブンでじっくり蒸し焼きにしました。
キャベツと挽き肉の旨みが渾然一体になり、冷えた体をじんわり温めてくれる前菜です。
[PR]
by tanokyu88 | 2012-12-07 16:40 | ランチのあれやこれや | Comments(6)
Commented by kaopan56 at 2012-12-10 12:48
ほんとに今年は寒くなるのが早いですよね。
でも、木枯らしの冷たい風を忘れさせてくれる、ほっこり温かい、
優しい味の前菜でした。
とてもしわわせな時間を過ごさせていただきました。
ご馳走様でした(*^▽^*)ノ
(でもでも、お忙しいランチタイムにお邪魔してゴメンナサイ)

Commented by tanokyu88 at 2012-12-10 17:42
かおちゃん
この間はプチ女子会で田能久をつかっていただきありがとうございました。
皆さんが楽しそうにしている様子が厨房にも伝わってきましたよ。
ランチタイムでも全然かまいませんので、このような機会がありましたらまたゼヒ!
Commented by エメラルド at 2012-12-10 23:50 x
先日はごちそうさまでした。
これ美味しかったです。じんわりとカラダを温めてくれるって表現がピッタリな1皿でしたよ。
また食べに行きたいなぁ^^


Commented by tanokyu88 at 2012-12-11 19:07
エメラルド さん
週末はご来店いただきありがとうございました。
相変わらず睦まじくお食事されている姿が微笑ましいお二人でした。
当方も楽しい雰囲気のお相伴に預かりました。
厳しい寒さの今冬です奥様をいたわりつつ、待ち焦がれた年明けを待ちましょう。
Commented by suikamama126 at 2012-12-26 00:16
遅くなりました。
ご無沙汰していて、すみません。
久しぶりの田能久さんのお味に、感動しました。
美味しいものは疲れた心と体に染みいりますね。
本当にありがとうございました。
Commented by tanokyu88 at 2012-12-26 18:42
suikamama126 さん
先日は皆さんで御来店くださりありがとうございました。
お久しぶりでしたがお元気そうで何よりでした。
お子さんの成長とともに忙しさに拍車がかかってきますが、たまには
気の合う仲間たちと会って息抜きも大切ですね。
来年もよろしくお願いします。
<< 本日のデザート 西上州四ツ又山から鹿岳周回 その2 >>