本日の前菜

オクラのフリット
e0292469_15411350.jpg


オクラはアフリカ原産の野菜だけに、暑い時期に旬を迎えます。

納豆のような粘り成分は消化を助け、胃腸の調子を整える働きがありますから、夏バテ防止には
持って来いの野菜といえるかもしれません。

今日の前菜は、オクラに卵の白身と小麦粉をつけてフリットにしました。

表面の衣が黄色く見えるのは、風味がさらに増すようにカレー塩をふりかけてあります。
[PR]
by tanokyu88 | 2012-08-23 15:59 | ランチのあれやこれや | Comments(4)
Commented by M コーリン at 2012-08-23 21:55 x
ご一緒した夏の尾瀬では 楽しい思い出ができて
ありがとうございました♪

八月 欲張ってあちこちへ夏休みしたおつりがきて
今 夏風邪引いてます(汗)

新しいブログ 二ノ巻 写真がさらに素敵!!になって
とっても綺麗ですね。いいですね。
田能久さんのお料理のセンスの良さがきらっと光ってます。^^
Commented by tanokyu88 at 2012-08-24 08:34 x
M コーリン さん
こちらこそお世話になりました。
真夏の尾瀬は初めてでしたがなかなか狙い目の時期かもしれませんね。

夏風邪はやっているようですね、かく言うワタシも喉の痛みと鼻水が止まらず困っているところです。

新ブログもどうぞよろしくお願いします。
Commented by okko at 2012-08-24 22:13 x
おくらのフリット、ほんとに美味しかったです!
実はネバネバ系が苦手な旦那と私。
おくらも普段なら食べないんですが、これはほんとに感動。^^
娘のも取って食べました♪
風邪はいかがですか?
私も喉の痛みと戦ってます!
Commented by tanokyu88 at 2012-08-26 09:55 x
okko さん
先日はお揃いでご来店くださりありがとうございました。
てんぷらと似た調理法のフリットですが、衣をつけて揚げることにより素材の良いところだけを
引き出してくれるような気がします。
喜んでいただけてワタシも嬉しい限りです。
風邪のひき初めから一週間、そろそろ治る兆しが見えてきました。
でも、夏風はやっかいですね。おたがい早く治しましょう。
<< 往く夏を惜しみつつ尾瀬周遊 湿... 今週のパスタ >>